ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

2017-08-20から1日間の記事一覧

夜来香 (イェライシャン)

もうかなり前になるが、ポレポレ東中野に『息の跡』を見に行ったら、作品の中で李香蘭のこの曲が流れていた。 夜来香: 中国人に偽装した日本人が、流暢な中国語を使って歌い、曲の 2 小節にわたるリズムパターンはキューバの基本リズムである「ソン・クラー…

或る雨の午后

80年代の初期に活動した「ゲルニカ」のアルバム『改造への躍動』(1982) に続いてほどなくEP で出た『銀輪は唄う』は戸川純の歌を照れだとさえ思えば、轟夕起子が映画『ハナ子さん』(1943) の主題歌として歌った『お使いは自転車に乗って』をちょっと思い出さ…

東京ブルース

日本初のレコード歌手と言われる佐藤千夜子の歌が苦手なので『東京行進曲』の YouTube は紹介しないのだが、西條八十が同じく作詞し、服部良一が作曲した『東京ブルース』(1939) は補足として紹介しておこう。 『東京行進曲』から 10 年経過しているが、銀座…

ディートリッヒのオーディション

まず、1928 年の米国のヒット曲 "You're the Cream in My Coffee" を Annette Hanshaw の歌で聞いてみる。 曲の最後で彼女が "That's all." と言っているが、これは彼女の多くのレコーディングで聞かれる。実際そうであることを確認するために、この 1920 年…

『オズの魔法使い』とキング・ヴィダー

1939 年に公開された大作映画『オズの魔法使い』(The Wizard of Oz) は、監督としてヴィクター・フレミングがクレジットされているものの少なくとも五名の異なる監督が関わっているとされる。 一人目は、リチャード・ソープ。しかし、彼が撮影したシーンは、…