ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

筒井筒

『伊勢物語』の二十三段「筒井筒」は高校教材にも取りあげられているテクストである。最近、本居宣長の『玉勝間』を拾い読みしていたら、五の巻「枯野のすゝき」で、この段にある最初のをとこの歌の

筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざるまに

について、宣長は次のようなことを指摘している。「妹見ざるまに」のところは、「妹みない間に」ではない。「妹みない間に」である。次の女の歌との対応をみると肯ける解釈だと思う。また、宣長はさらに後の方の読みから「井のもとに出でて遊」んだのは、大和の国のことであり、冒頭の「田舎わたらひしける人」の部分だけ読んで判断すると京だと思ってしまうとも指摘している。


むかし、田舎わたらひしける人の子ども、井のもとに出でてあそびけるを、大人になりにければ、をとこも女も恥ぢかはしてありけれど、をとこはこの女をこそ得めと思ふ。女はこのをとこをと思ひつゝ、親のあはすれども、聞かでなむありける。さて、この隣のをとこのもとよりかくなむ。

筒井つの 井筒にかけし まろがたけ 過ぎにけらしな 妹見ざるまに

女、返し、

くらべこし 振分髪も 肩すぎぬ 君ならずして 誰かあぐべき

などいひ/\て、つひに本意のごとくあひにけり。

さて、年ごろ經るほどに、女、親なく頼りなくなるまゝに、もろともにいふかひなくてあらむやはとて、河内の國、高安の郡に、いきかよふ所出できにけり。さりけれど、このもとの女、惡しと思へるけしきもなくて、出しやりければ、をとこ、こと心ありてかゝるにやあらむと思ひうたがひて、前栽の中に隠れゐて、河内へいぬる顔にて見れば、この女、いとよう假粧じて、うちながめて、

風吹けば 沖つ白浪 たつた山 夜半にや君が ひとりこゆらむ

とよみけるをきゝて、限りなくかなしと思ひて、河内へもいかずなりにけり。

まれ/\かの高安に來てみれば、初めこそ心にくもつくりけれ、今はうちとけて、手づからいひがいとりて、笥子のうつは物に盛りけるを見て、心うがりていかずなりにけり。さりければ、かの女、大和の方を見やりて、

君があたり 見つゝを居らむ 生駒山 雲なかくしそ 雨は降るとも

といひて見いだすに、からうじて、大和人來むといへり。よろこびて待つに、たび/\過ぎぬれば、

君來むといひし夜ごとに過ぎぬれば頼まぬものの戀ひつゝぞふる

といひけれど、をとこ住まずなりにけり。