ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

陥没地帯 (45)

シロバナマンジュシャゲ。
f:id:noriharu-katakura:20201101075803j:plain

クズ (葛) の花をもう一度。
f:id:noriharu-katakura:20201101075309j:plain

花が咲いていなくて大変残念だが、キレンゲショウマ。地面を見ると、暑さのためか開かないで蕾のまま落ちているように見受けられる。京都大学の植物分類学の初代教授である小泉源一氏が名付けた「ソハヤキ (襲速紀) 地域」を代表する種 (要素) のひとつである。野生のものは絶滅危惧種。
f:id:noriharu-katakura:20201101080835j:plain

野菊なんだけど、よく確認しなかったので、カントウヨメナかユウガギクかノコンギクかわからない。
f:id:noriharu-katakura:20201101081518j:plain

キツリフネはもうとっくに咲いているが、ツリフネソウも咲き始めた。
f:id:noriharu-katakura:20201101082019j:plain

葉が落ちてしまったサクラに花が咲いている。
f:id:noriharu-katakura:20201101073709j:plain

モミジアオイ。夏の間、撮るのを失念していた。
f:id:noriharu-katakura:20201101074655j:plain