ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

陥没地帯 (10)

昨日の山歩きで足に少し筋肉痛があるので午前中は無理せず休んだ。自分は毎日けっこう歩くので歩数的にはたいしたことはないんだが、やっぱり山歩きは運動負荷が高い。午後からは座間の陶芸家の家に行って待望の蓄音器を聞かせてもらった。鉄針をつけさせてもらったり、ハンドルを回してゼンマイを巻かせてもらって、もちろんわくわくしたし、実際の音を聞いて、電気的な増幅が一切なし (ということは再生時の電気ノイズも一切なし) でこれだけの音量が出せるのかとそのことにあらためて感動した。

聞かせてもらったのは次の四曲。


PEREZ PRADO - CHERRY PINK AND APPLE BLOSSOM WHITE 1955


Pérez Prado - Mambo de Paris



1942 HITS ARCHIVE: A String Of Pearls - Benny Goodman


BENNY'S BUGLE - Benny Goodman Sextet with Count Basie - 1940

その後、なぜか LP レコードでクラフトワークの「放射能」を聞いた。クラフトワークとかだとさすがに自分も同時代である。


kraftwerk - Radioactivity (Original Version)

写真は三枚だけ。

サンゴバナ:

ヤマアジサイ:

ケキツネノボタン: