ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

陥没地帯 (11)

ヤエノドクダミ。ドクダミの園芸品種である。

f:id:noriharu-katakura:20201105144300j:plain

ボタンクサギ。

f:id:noriharu-katakura:20201105144746j:plain

ユウギリソウ。

f:id:noriharu-katakura:20201105195945j:plain

フェイジョア。トロピカル・フルーツとして有名だが、その実を食べたことがない。フェイジョアの実の断面はグアバの実に似ている。グアバの実はバングラデシュで食べたことがあるが、フェイジョアの実のほうがずっと美味しそうだ。

f:id:noriharu-katakura:20201105195949j:plain

アメリカデイゴ。よく寒さに弱いのでこのあたりでは冬を越せないように書かれているが海洋性気候である江ノ島とかには生育しているなあ。

f:id:noriharu-katakura:20201105195952j:plain

最近、道を歩いていて甘い香りが漂ってくると、いつもネズミモチの花が咲いているのを見るので、これもそうかなあと最初は思ったんだけれど、オオバイボタの花だと思う。ネズミモチと同じくモクセイ科イボタノキ属である。

f:id:noriharu-katakura:20201105195941j:plain