ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

若い人 (2)

気になったので絶版になっている新潮文庫の古本を手に入れてみたのだが、

—— 次の夜、彼らは肉体でお互いの愛情を誓い合った。

となっていて、宮本百合子の引用には「肉体で」が欠落しているということがわかった。これは宮本百合子が引用する際に意識的に、あるいは無意識のうちに削除したのだろうか、それとも戦前の 1937 年に改造社から出たものと戦後の1947 年に新潮文庫から出たものとでは文章が異なるのであろうか?子供のときに読んだのは恐らく角川書店から出版された「昭和文学全集」であるから 1950 年代の戦後のものであり、多分上の引用文を旧字体、旧仮名づかいで表記したものを読んだのであろう。

文庫本の関川夏央さんの解説によれば最初の映画化は、1937 年の豊田四郎監督によるもので江波恵子を演じたのは『鴛鴦歌合戦』(1939) の市川春代だったそうである!

 

若い人 (新潮文庫)

若い人 (新潮文庫)