(三)
- 聞けば聞く程筋のわからぬ
- 戀路のはじめと悟りの終り
- 能々たゞして見れば世間に多い事
其時お妙は長江を渡る風輕く雲を吹ておぼろにかすむ春の夜の月大空に漂よふ樣に滿面の神彩生々と然も柔しく、藍田を罩むる霞あたゝかに草を蒸してほやりほやりと光り和らぐ玉に陽炎立つ如く*1兩眼の流光ちらちらと且つ嬉し氣に、聞いて玉はれ露伴樣。妾し幼少より東京に生長て父母まづしからず家計ゆたかなるにまかせて、露を薄の頭簪に何ぞ*2と問ひし頃は蝶と愛られ、風を縮緬*3の振袖に厭ひし頃は花といつくしまれ、浮世に樂み長閑なりし年立ち年暮れて冬を送り春を迎ふる度每買つて貰ふ羽子板と共に背丈段々と大きうなりしが、十四の秋父樣圖らず卒れ玉ひしより悲しさ遣る方なく、芝居見る外には泣きたるためし少なき身もひたすらに淚もろくなり、果敢なき野邊に一條の煙りを觀じて後は三度の御膳に向ふたびに、父上の平常坐り玉ひし所むなしく明きて完全たる前齒の一本拔けたる如く、しよんぼりと母樣ばかり心淋しく箸持つ力も衰へ玉ひたるやうに召上りながら、我が母樣を見て悲しむと同じく母樣も我を顧み玉ひて、御胸痞へたるや御飯の量少なく白湯のみいたづらに飮して私かに瞼の潤ひさし玉ふに我口中の者の味いつしか消えて奧齒咬みしめしまゝに開く事難かりし。われそれより自然と垂籠り勝に日を費やし、平素好きたる三味の色絲彈き鳴さんともせず、琴の師匠にも忌中に休課たるまゝ遠ざかりて、母樣が持玉ひし草紙くさ〴〵に馴れ泥み、有る事無き事かきつらねたる册子の中に幽なる樂みをなせしが、終に癖となりて彼是見盡せし後は薄雪*4住吉*5伊勢竹取或は求め或は借りて三年の中に解らぬながら源氏狹衣にまで讀み至り、其間つく〴〵人情の濃き薄きを考へ世の態の眞實虛妄を覺え、むかしより男といふ者のあさましく、意一時なさけ一時、思ひ込み强けれど辛防弱く、逢ふを悅こべど別れを悲しまず、媚めかしく佞へるをかしき女を好み、戀を榮華のわざくれ三昧、犬猫の色美しきを愛る樣に女の髮容よきを愛る者なるをさとり、我緣もなき男なれど源氏業平の如き戲け者を憎く思ふ事深く、嫉妬するにもあらねど其戲け者に迷ひ焦れし色々の女どもを齒痒き馬鹿と心の內に思ひけるが、十八の年母樣もまた老の病危ふくなり玉ひ、兄弟もなき身の氣弱く朝に晚に腹中は泣きながら神佛を賴み御介抱申せし甲斐なく、我亡き後は是を見て一生の身の程を知れと行水に散り浮く花を靑貝摺りせし黑漆の小箱を與へられしまゝの御往生、悲しともつらしとも言ふ言葉を知らぬ歎き、漸く御葬式濟して後、彼小箱を開き見れば何時の間に認め置れしやら一通の御書置、是ほどまでに我を可愛う思しめされしありがたさと先づ淚こぼれながら讀み見れば、噫其時の心持今思ひ出しても慄然とする程、恐しさ口惜さ悲しさ情無さ味氣無さ胸惡さあさましさ心細さ、厭といふ厭な心持一時に込上て氷水全身に打かけられたる如く又猛火に眉毛燒かるゝ如く冷汗脇の下に湧きて身ぶるひ止め得ず、氣も暗く眼も暗くゆら〳〵とゆらぐ玉緖*6絕え果てん計りなりしが、夫より愈々浮世を厭ひて。
イヤ御話しの中途ですが其黑漆の小箱の中の文に記しありし事如何なればそれほどまでにお前樣を驚ろかせしか。マア御聞きなされ其文に記しありし事をわたくしの口から申すもつらし。扨も我年は十九の春を迎へて空に更行ば親類のやうに親達と交際し誰彼、我を嫁にせん我婿を世話せんといひ來るを早くもあさましき人情の詐り、盛りは十年の色、用は一時の財貨にひかれての申し込と猜して、一々きびしく家の僕に謝絕せ、ひたすら母を慕ひまゐらせ、あはれ此身の朽ちよかし靈魂のみとなりて母樣の御傍近く行かんものとあせり、つく〴〵生命も惜からず、世間に何の樂みなく、讀耽りし數々の草紙も打すてゝ又見ず、男と面を合すさへ忌み嫌ふ樣になりて、蓮葉なる下女共が年若く美しき俳優なぞの噂するまで苦々しく覺えければ、自然と自分は髮に油の香も止めず櫛の齒を入れて鬢の恰好氣にするまでもなし、ましてや前差*7に鼈甲の斑の詮議根掛に鹿の子の色のよしあしなんどは問ひもせず質しもせず、紅脂白粉はまるで忘れつ、帶に苦勞をせしはむかし下駄に鼻緖を苦勞せしもむかし、羽織の色がどうであらうと着物の取合がどうであらうと一切女のたしなみを捨て、おもしろからぬ心中常に淚を湛へて天地も薄黑く見え花は咲いても萎れたる我、鳥は歌ふても默然たる我、皎々と澄む月に對つても濁り水の我には影淸く宿らず、陰々濛々と寐て起きて食ふて少しも何の業なさず、身をじだらくの吾儘にまかし、神を恨み佛を恨み人を恨み天地を恨みて悶え苦しむ一念增長するばかり、遂には神を憤り佛を憤り、今世に若し正體在さば針の先で衝てやりたきまでに心逼り來りて、道理を見れば何の燈心の繩張り*8、道理も更に恐しからず、人情を察れば高が氷柱に彩色の一時、人情も夢うれしからず、胸中に霜雪寒く殘りて慘らしき觀念絕ゆる間もなくありしが、或日の事立派なる蝋塗人車我家の門に付きて髯鬚うるはしき官員風の男案內を請ふに名刺を見れば何某局長奏任一等の御方當世の利物と評判ある人なれば、我後見ともなりて家事萬端取り賄なひし老僕出でて御用の筋を何ぞと承たまはるに。唐突の參上甚だ失禮なれど傳手の無きまゝ是非なく直ちに申し入れます、付かぬ事を御聞き申すが當家の御主人御年頃なるに未だ何方とも緣談の御約束なきや、實は拙者舊藩主の若殿見ぬ戀にあくがれ玉ひて是非にと所望なされ居る譯、と申した計りにては御分りあるまじきが今年の春若殿郊外を散步せられし折或る墓地を通りかゝられ、不圖乞食共の話しを聞かるれば、今歸つたあの娘、器量の美しい計りか孝心のいぢらしさ見えて母親の墓の前に蹲踞りたるまゝ動き得ず、淚は雨の絕えぬ程泣て〳〵、若い身にも似ず、生命惜からねば早く母樣の御傍に行たしとの述懷、何と今時珍らしい氣立の女ではないかと一人が云ふを又一人がひつとつて、貴樣今日初めて彼娘に氣が付いたか、あれは每月の事、去年の何月なりしか彼娘の母の此處に葬られてから每月の命日怠る事なく此處に來てあの通りの悲歎、餘所で見ても可愛想なありさま、殊更今日などは顏も大分瘦せて血色も惡し大方家に居ても始終泣いてばかり居る事であらうかとの噂、耳に入るより若殿ゾツとし玉ひて誘はれし淚が一滴、是ぞ戀の水上思ひの泉、ゆめ〳〵浮きたる御心にあらず、戀が爲せし探索其後御名前御住所まで何時の間にか聞き知り玉ひ、ます〳〵焦れて遂に父上の許しを乞はれ、父君の御依賴によりて兎も角も拙者中にたち周旋の勞を取るべく今日態々參上したり、內々承たまはれば未だ何方とも御緣談きまりたるにもあらぬよし、何と此話し能々御考へ下さるまいか、媒人口たゝくではなけれど拙者舊藩主の御嫡子、爵位財產は世間の沙汰でも御存じなるべし、殊に先年獨乙國に留學せられて學位まである若殿、華族間にて行末望みのある方、全く浮きたる戲れ言大名氣質の吾儘なる緣談申し入るゝにあらず、四民同等の今日實以て後々は侯爵夫人と我等もあがめ申すべき所存、戀のはじまりの次第を考へられても成るべくは色よきお返事を玉はりたし。とて歸りたる後、老僕は躍り上りて喜び、平常皺びたる顏の其時は光りをなし我に向ひて緣組承知せよと說きすゝむるに、我一度はやんごとなき人に戀れたりと聞きてカツと上氣し、又一度は是も男の例の一時の熱、やがては褪める色好みの心鄙しと蔑視み、又一度は母の遺書思ひ出して忽ち身ぶるひ生じ、厭、々、々、々、緣談など聞く耳もたずと强く云へば老僕は驚き、是ほど結構な緣談いやと云はるゝは片腹痛しと理をせめ言葉を盡して我を諫むれど少しも動かねば是非なく謝絕申して、情知らぬ者とも蔭言さるゝを厭はざりし。されども我其時より何となく二心になりて然程むごくは男を嫌はず、むごかりし心いつしか和らぎて髮かたちをも治むるやうになりしが、三月ほど經て又彼何某局長見えられ、我後見に向ひて。過し日の話し纏まらぬ以來、流石活潑に聰明に渡らせ玉ひし若殿御動靜ガラリと變り玉ひ、外出もし玉はず書見もし玉はで、花にも月にも嗟嘆の御聲ばかり、望みは絕えし此世に、絕えぬ玉の緖のあるは悲しき事の限りぞ、あるに甲斐なき生命誰が爲にかながらへん、などゝ喞ち玉ひて次第々々に三度の御食すゝまず、晝はうと〳〵眠り玉ひて夜は寢難に輾轉玉ふ、あはれとは是なりと思ひて御付の者慰さめまゐらせ、愚とはそれなりとさとして父君叱り玉へど、唯々消なば消ぬべし露の身の散りなば人のあはれとや見ん、つれなき人はつれなからで、疎まれし我こそうとましけれ、とく〳〵捨てばや生命と朝夕の獨り言、聞かれて母君の堪へ玉はず再度拙者を召して此御使ひ、何卒よろしく御推諒ありて御不足の廉あらば御遠慮なく申さるべし、一々御指揮に隨ひ申すべければ此戀成就する樣、と情を盡し道理を責めての話し。其時我ふすま越しに聞いて思はず泣きしが、老僕が我に向ひて返事相談する時には又彼母上が殘し玉ひし書置の事思ひ出して唯々つれなく、緣を結ぶは厭なりと云ひ切つて數多の人に憎まるゝを關はざりし、此度は最早思ひ切つて來るまじと思ひしに又一月ほどたち、彼人來りて。若殿終に浮世をあぢきなく思はれしあまりうつら〳〵と病ひの床に打臥され其後御枕上らず、療治の詮方もなく父君母君今は共に最愛の御嫡子に引されて心よわく、共に御心配のありさま餘所に見るさへ痛まし、願はくは思ひ返してよき返事聞せ玉ふやうとりなし玉はれ、是は若殿御病床の中にて書捨てられし反故ながら戀の切なる事あらはれて隱れず、せめては是をだに見せまゐらせて少しはあはれを汲まるゝたよりともなれかしと持て參りしなり、又是は若殿いまだ御病氣になり玉はざりし前の寫眞なるが是も倂せてまゐらすべし、御返事は明日また伺ひに上るべし、且は又其折御返事は如何にもあれ、若殿が生命かけてまで焦れし方の寫眞一枚玉はりたしと云殘して歸りければ、老僕又我に色々說諭し、是非に此緣結ばれよ、淺からぬ因緣なるべしなど泣いて勸むれど我剛情に承知せねば少しは怒りて立去りしあとに殘せる寫眞、見るに氣高く美しき御顏ばせ、いとしさも生じたるばかりか短册に筆も步み健ならずして
燈し火も暗うなりゆく夜半の床に
こゝろきえ〴〵君をしぞ思ふ
と覺束なく記されたるを見て吾魂魄もゆら〳〵となりしが、母君の遺書思ひ出して又かゝる貴人に近づくべきにもあらずと、翌日も酷く返事させ寫眞も送らず、かくて十日程過ぎて吾家の門に慌だゝしく車を寄せて彼官員轉ぶが如く走せ入り、眼付さへ常とは變りて淚ぐみながら。つれなき此處の戀れ人め、今日は是非々々兎角の返事に及ばず邸第まで來られよ、若殿御生命今宵を過さずと醫師の鑑定、父君母君我等までの歎き察しても玉はれ、殊に今朝若殿の口ずさまれし一首
厭はれし身はうきものと知りながら
尙捨てがたき……
と後の一句を殘して血を吐かれし御ありさま、肺病もつまりは戀故、よしや女は鬼なりと箇程まで思はれてまだつらく當るべきや、と半分は恨み半分は怒りて我を引立て行かんとするに、我は又身を切らるゝより切なけれど愈々剛情に行かじといふ、折しも復車の音して御付の人を後になし*9、容儀繕ろひ玉ふこともなく馳せ入られし上品の夫人、氣も半亂に。お妙さまとはあなたか、我が子が今臨終の際、一目おまへ樣を見たしと利かぬ舌を無理に動かしての望み、此通り手を合はせて願ひます是非に來てと侯爵夫人ともいはるゝ尊とき人に拜まれて、心は洪水に漂よはされたるごとくうろ〳〵するを無理に引立てられ、車の上も夢路をたどるやうにて立派なる御邸の中に入れば、人々聲を限りに呼ぶ響き、早や切々と悲み泣く女の聲も聞ゆるに、夫人は慌てゝ幾間か通り過玉へば、我も煙にまかれて*10其跡に跟て病室に入りける。見るに瘦枯れ玉ひたる御ありさま、今とりつめて危かりしを呼び生られて母君の顏見玉ひ、さめ〴〵と泣かるゝ痛はしさ、是も誰故、我故、と思へば沒體なく消えも入りたきを夫人に推し出されて若殿の御側近く參り、我を忘れて淚つゝみ切れず御手を取りしまゝ何の理由とは知らず泣伏せば、若殿も淚ながら我を見玉ひて御言葉はなく、握られし手に微弱き力を籠めて我身に幽玄なる働きを與へられたり。其儘我は絕え入りて夢の如くなりしが其後呼生されたれど、若殿は遂に蘇生らせ玉はず。我は身も世にあられず立歸りてより後其人をのみ思ひてなまじひに生殘りしを口惜く、ます〳〵天地を恨み憤りて狂亂となり、七日の夜、獨り吾家の持佛の前に看經したる時、朦朧とあらはれ玉ひし御姿のあとを慕ひて脫出で、何處ともしらず迷ひあるく、眼には幻影をのみ見て實在の物を見ず、あさましく狂うて此山中に我しらず來りしが、圖らず道德高き法師に遇ひ奉り、一念發起して坐禪の庵りを此處に引むすびしばかり。
溪の水嵩增して春を知り、峰の木の葉の飜つて冬を悟る住居、閑寂の中に群妙を觀じて頭を廻らし*11浮世を見れば皆おもしろき人さま〴〵、慘酷りし昔時の胸の氷碎けて東風吹く空に絲遊*12のあるかなきかの身もおもしろく、佛も可愛く凡夫も可愛くお前樣も眞に可愛し、天地に一つも憎きものなく、樹の間に巢くふ鳥も可愛く、土に穴する狐も可愛し、心華開發して十方世界*13薰ばしく、おもしろき唯識*14の妙理味ひ更に濃く、泥水相分れて淸淨に澄めば天上の月宿る瓔珞經のおもむきもまた愈々面白し、我をあはれと人が云ふもおもしろく我を厭よといふもをかし、お前樣を可愛と思うたればこそ抱いて寐てといひしに厭がられしは愈々をかし、昔時は我死ぬほど人に戀はれてもつらくあたり、今は我死ぬほど人に厭がられても可愛し、一心の變化同じ天地を恨みもし樂みもすることをかしけれと長々しく語りつくせど、我*15更に其故を悟らず。もし〳〵お妙さま其話しの中の骨となりし行水に散り浮く花の靑貝摺せし黑塗の小箱の中の書置は何事なりしか、其を聞かでは話し分らず。ハテ野暮らしい其を聞く樣では貴君もまだ人情しらず、其書置讀んで後慘くなりしといへば云はずと知れし事、世を捨てよといふ敎訓、浮世を捨てねばならぬ譯をかきしるせしに極つた事。怪しからぬ事浮世を捨てねばならぬ譯なし。イヤ〳〵妾等一類の人間是非とも浮世を捨てねばならず、浮世を捨てねば安心の道おぼつかなし、さればこそ初は神をも佛をも恨みし也。扨も分らぬ話。イエ〳〵能く分かつた話、深山の中にのたれ死せずばならぬ妾等の身の上、浮世の人は眼くらく、種々のあはれを悟りながら、情なき妾等の身の上には月日も全く暗く花鳥も全くおもしろからぬを知らず、されば彼若殿に我身を早く任せざりしも若殿の子孫をして我如くあさましからしめざらんとの眞實の心、其時の苦しさ推量したまへと沈みたる調子に答へながら急に語氣を變へて、ホヽホヽおもしろからぬ長話最早やめに致しませう、言ふもうるさく語るも盡きじ、戀と恨みは隣り同志、これまで〳〵これまでなりや繰言もと云ひさして又榾を添ゆる容顏の美麗さ、水晶屈原の醒めたる色ならで瑪瑙淵明の醉へるがごときありさまなり。頓て又かすかに我を見て、あら本意なき*16夜の短うて可惜明放れなば假初ながらの緣も是まで、君は片科川に浮く花、香は急流に伴つて十里を飛ぶ遄やかに、我は其川の岸に立つ柳、影は水底に沈んで一步を動ぎ難し*17、逢うての喜び別離のつらさ戲けし戀の後朝ばかりにはあらず。といふ時しもあれ、朝日紅々とさし登りて家も人も雲霧と消え、枯れ殘りたる去歲の萱薄の中に雪沓の紐續ぎかけしまゝ我たゞ一人にして足下に白髑髏一つ。
さても昨夜は法外の小說を野宿の伽として面白かりし、例令言葉は無くとも吾伽を爲せし髑髏是故にこそ淋しからざりし、是も亦有緣の亡者、形の小さきは必らず女なるべし、女の身にて此處にのたれ死、弔ふ人さへ無きはあはれ深しと其髑髏を埋め納め、合掌して南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛、お蔭さまで昨夜は面白うござりました。と禮をのべ、段々川邊を小川村に出で溫泉宿に入りて、此山奧に入りしまゝ出て來ざりし人なかりしやと問へば亭主けゞん顏して暫く考へ。不思議の事を問はるゝものかな、オヽ去年の事なりしが乞食の女あさましく狂ひ〳〵て山深くの方へ入りし事ありしが日光の方へは行かざりしよし、何處へ行きしかと今に其噂あり、それを尋ねらるゝかと云ふに。それ〳〵其女の樣子知るだけ詳しく語れと逼れば老父苦い顏して我をジロ〴〵見ながら。年は大凡二十七八、何處の者とも分らず、色目も見えぬほど汚れ垢付たる襤褸を纏ひ破れ笠を負ひ掛け足には履物もなく竹の杖によわ〳〵とすがり、談すさへ忌はしきありさま總身の色黑赤く、處々に紫がゝりて怪しく光りあり、手足の指生姜の根のやうに屈みて筋もなきまで膨れ、殊更左の足の指は僅に三本だけ殘り其一本の太さ常の人の二本ぶりありて其續きむつくりと甲までふくだみ、右の足は拇指の失せし痕かすかに見え、右の手の小指骨もなき如く柔らかさうに縮みながら水を持つて氣味あしく大きなる蠶のやうなり、左の手は指あらかた落ちて拳頭づんぐりと丸く、顏は愈々恐ろしく銅の獅子半ば熔ろけたるに似て眉の毛盡く脫け、額一體に凸く張り出して處々凹みたる穴あり、其穴の所の色は褪めたる紫の上に溝泥を薄くなすり付けたるよりまだ〳〵汚なく、黃色を帶びて鼠色に牡蠣の腐りて流るゝ如き膿汁ジク〴〵と溢れ、其膿汁に掩はれぬ所は赤子の舌の如き紅き肉酷らしく露はれ、鼻柱坎け潰て其處にも膿汁をしたゝか湛へ、上唇とろけ去りて粗なる齒の黃ばみたると瘦せ白みたる齒齦と互に照り合ひてすさまじく暴露れ、口の右の方段々と爛れ流れたるより頬の半まで引さけて奧齒人を睨まゆる樣に見え透き、髮の毛都て亡ければ朱塗の賓頭廬*18幾年か擦り摩られて減りたる如く妙に光りを放ち、今にも潰え破れんとする熟柿の如く艷やかなるそれさへ見るにいぶせきに右の眼腐り捨りて是にも膿汁尙乾かず、左の眼の下瞼まくれて血の筋あり〳〵と紅く見ゆる程裏がへり、白眼黃色く灰色に曇り黑眼は薄鳶色にどんよりとして眼球なかば飛び出で、人をも神をも佛をも逆目に睨む瞳子急には動かさず、時々ホツと吐く息に滿腔の毒を吐くかと覺えて犬も鳥も逃避ける、況て人間は一目見るより胸あしくなり、其あしき臭を飯食ふ折に思ひ出しては味噌汁を甘くは吸ひ得ず、膿汁を思ひ出しては珍重せし鹽辛を捨てける。されば誰も彼も握り飯與ふる丈の慈悲もせず其女の爲す儘に任せしに彼呂律たしかならぬ歌のやうなる者あはれに唸るを聞けば世に捨てられて世を捨てゝ、叱々と覺束なく細々と繰り返しては喘はしく、ハツタと空を睨みて竹杖ふりあげ道傍の石とも云はず樹とも云はず打たゝきては狂ひ廻り、狂ひ躍ては打たゝき瞋恚の炎*19に心を燒き、狂ひ狂ひて行衞しれず。 (をはり)
對髑髏の後に書す
莊子が記せし髑髏は太平樂をぬかせば*20韓湘が歎ぜし骷髏は端唄に歌はれける*21それは可笑きに、小町のしやれかうべは眼の療治を公家樣に賴み*22天狗の骸骨は鼻で奇人の鑑定に逢ひたる*23是も洒落たり、我一夜の伽にせし髑髏はをかしからず洒落ず、無理にをかしく洒落させて不幸者を相手に獨り茶番、とにもかくにも枯骨に向つて劒欛*24を撫する嘲りはまぬかれざるべし
*1:李商隠の『錦瑟』にある「藍田日暖玉生煙」を想起させる。
*2:よく分からないが、銀色(別の版に「銀薄」とある)の水引き細工で作ったような薄の形の簪を挿して、伊勢物語の芥川の女のように、初めて見る白玉のような秋露を見て「かれは何ぞ」と問いかけたということかも知れない。
*3:別の版には、「空色縮緬」とある。
*4:薄雪物語。江戸前期の仮名草子。
*5:住吉物語。
*6:命。
*7:女子の髷の前の方にさす簪。後挿、中挿に対していう。
*8:役に立たないことの喩え。
*9:訪問の際は付人を先に立てるのが普通。
*10:茫然として戸惑いながら。
*11:見方を変えて。
*12:陽炎のこと。
*13:すべての方角に無限に存在する世界の全部。
*14:あらゆる事柄を心の要素に還元して考える仏教の基本思想の一つ。心は、前五識(五感覚)と自意識という表面心だけでなく、潜在的自己愛の末那識(まなしき)と深層の阿頼耶識(あらやしき)の八識の相互作用として重層的に捉えられる。
*15:露伴を指す。
*16:不本意にも。
*17:与謝蕪村六十二歳の作『澱河歌(でんがか)』の引用。「君は水上の梅のごとし花、水に浮(うかん)で去(さる)こと急(すみや)カ也、妾(せふ)は江頭の柳のごとし影、水に沈(しづん)でしたがふことあたはず」
*18:釈迦の弟子、賓頭盧尊(びんづるそん)。通称「おびんづる様」と呼ばれ、堂の前に置かれている 「なで仏」として、病んでいる頭などの部位をなでれば除病の功徳があるとされる。
*19:燃え上がる炎のような激しい怒り、憎しみ、または恨み。
*20:『荘子』至楽篇第十八。
*21:清代の『新鐫韓湘子度文公嘆骷髏傳』。雙紅堂文庫全文影像資料庫
*22:鴨長明『無名抄』などにある小町髑髏伝説。「秋風の吹くにつけてもあなめ/\」
*23:平賀源内『天狗髑髏鑒定緣起』。
*24:刀のつか。