ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

陥没地帯 (127)

カンコザクラ。合弁花だなあと見ていたら、数日前、中学生に植物の分類を説明したときに、タンポポはなぜ合弁花なのかという、たぶん非常によくある質問をされたことを思い出した。胞子と種子はどこが違うのかも説明したし、シダの茎はどれかも説明した。高校受験日ももうすぐである。直前になると、こちらも妙なアドバイスをしたくなるもので、この前なんか数学の図形の問題を説明するときには、とっさに、相似図形を一組見つけて、それで安心してはいけないとか口走ったが、後で考えるとこれは当たっている気がする。実際、過去の出題を調べると長さの比とか、面積の比を求める問題で相似図形を一組発見しただけで解ける問題は出題されていない。コツがあって慣れれば簡単なんだけれど、毎年正解率がおそろしく低い。

フクジュソウ。これは離弁花。