ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

陥没地帯 (118)

「アメリカから遠く離れて」しまった現在の日本でこんな記事を書いてもしょうがないんだが、Clarence Williams' Blue Five が演奏する "I've Found a New Baby" を最近、YouTube で見つけてうれしかった。以前探したときには、この "I've Found a New Baby" の最初の録音とされる演奏は見つからなかった。どうも、二種類のテイクがほぼ同時期に録音されているようだが、そのうち、アップテンポの方だけを挙げる。録音は 1926 年で、トランペットは当時、Duke Ellignton 楽団が本籍の Bubber Miley である。歌っているのは、Eva Taylor 。(Blue Five には、Sidney Bechet と Louis Armstrong が一緒にいたことで名高いが、1926 年のこの時期は二人ともメンバー を離れている。)

それから、Eva Taylor が歌う、"Baby, Won't You Please Come Home?" を聞いた。ピアノは Clarence Williams だと思う。彼は Charles Warfield とともにこの曲を作った共作者の一人であるともされているが、その点については疑わしい。

この曲を最初に有名にしたのは、Bessie Smith だと思うが、その後、Miles Davis を含む無数のアーティストがカバーしている。Peggy Lee のものは聞きやすいのであげておく。