ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

Two Sleepy People

休日、鵠沼海岸から茅ヶ崎海岸までファッツ・ウォーラーを聴きながら散歩していた。“Two Sleepy People” という曲は、愛し合って睡れないカップルが睡るために結婚したけれども、やっぱり睡れないという他愛もない内容の曲だが、ホーギー・カーマイケルの作曲で、ボブ・ホープとシャーリー・ロスが (映画で) デュエットして以来、数多くのカバーが存在している。しかし、ファッツ・ウォーラーのものが一番好きである。


Fats Waller Two Sleepy People

「雄三通り(かつての上原謙通り)」を歩いて茅ヶ崎駅前にある書店にぶらりと入ったら、開高健のコーナーがあって、ああそういえば、開高健って茅ヶ崎に移り住んだんだと思い出した。随分昔に読んだきりなので『輝ける闇』を買って読んだ。