ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

シネマ・アンシャンテ

f:id:noriharu-katakura:20190731083320j:image

遅ればせながら手に入れる。久しぶりに感じる「本」を所有するフェティシュな喜び! 撫でまわして手触りを感じるのはもちろん、匂いまでクンクンしてみる。数多く掲載されている写真も溜息の出るものばかりだし、レイアウトも良いし、写真のキャプションも必要最低限で写真そのものを見ることに邪魔してない。写真だけでもいろいろな発見があって楽しい。たとえば、1967 年の『ロシュフォールの恋人たち』の日本語のチラシには共同配給が東和とタイヘイフィルムと出ている。タイヘイフィルム!調べてみると 1966 年創業で 1968 年活動停止になっている。そのチラシの下には次回作が市川崑監督の『トッポ・ジージョのボタン戦争』とある。トッポ・ジージョ!音楽は中村八大じゃないか!

 

 

時間が無限に過ぎていくなあ……

 

ジャック・ドゥミはお亡くなりになられたが、来日公演がまもなく予定されているミシェル・ルグランは 86 歳になるけどまだお元気である。ドゥミの映画を始めて見たのは学生時代で、日仏学院で上映した『シェルブールの雨傘』だった。二人が初めてコンビを組んだ『ローラ』(1960) は大好きな作品であるが、「それがあたし、ローラよ」のところは曲なしで撮影したとこの本に書いてあってビックリした。

 

 

ジャック・ドゥミ+ミシェル・ルグラン シネマ・アンシャンテ (立東舎)

ジャック・ドゥミ+ミシェル・ルグラン シネマ・アンシャンテ (立東舎)

 
ローラ ジャック・ドゥミ DVD HDマスター

ローラ ジャック・ドゥミ DVD HDマスター