ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

コニー・ボスウェルとビング・クロスビー

いつ聴いてもこの二人のヴォーカルはいいなあと思う。

全然、脈絡もへったくれもないんだけど今のチャイナ・ドレスのデザインって 1930 年代の上海で生まれたんだなとふと思う。やっぱりスリットが入って脚を強調するところなんかが、いかにもこの時代らしい (記事 もっと正直になろう - ノリの悪い日記 参照)。中国系の女優の知名度が国際的に高くなったのは、チャイナ・ドレスを着ているだけで 30 年代の記憶と自然に繋がってしまい神話的になってしまうところがあるんではなかろうかとも思ったが、まあ嘘でしょう。

f:id:noriharu-katakura:20171011225503j:image