ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

世界七大女性歌手

テレサ・テンの紹介を読むと、みる記事、みる記事のほとんどが「1986年に米タイム誌によって世界七大女性歌手の一人に選ばれた」とあるんだけど、誰かその記事の原典を確認した人いますか?テレサ・テン以外の歌手は誰なんでしょう。個人的には「七大女性歌手」という発想そのものが、「上海七大歌姫」のノリで中国的な気がして本当に思えないんだけど。あ、ノリが悪くてすみません。

あと、どうでもいいことなんだけど Wikipedia の「三人娘」の項をみると「初代三人娘」とは、黒柳徹子、横山道代、水谷良重(または里見京子)のことを指すらしい。しかし、戦前の日本には、すでに「興亜三人娘」という昭和十五年十二月レコード発売の曲がある。奥山彩子、李香蘭、白光が歌っている。内容的には、日本=奥山彩子=菊, 満州=李香蘭=蘭, 中華民國=白光=梅に見たてたプロパガンダ的なものなのであまり紹介はしたくないけど、下に挙げておく。この例でも無意識的に「戦後」のことしか考えようとしていないことが分かる。