ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

愛の古巣/あほ空

天野喜久代の『愛の古巣』(1929)。

この原曲は、1928 年のポール・ホワイトマン楽団の “I'm Winging Home”。歌っているのは、リズム・ボーイズ。ビング・クロスビーは、1926 年にポール・ホワイトマン楽団に入団。リズム・ボーイズが結成され、そのメンバーになったのは、1927 年のことである。

※ この曲は、1936 年にもディック・ミネが『たのしき家路へ』というタイトルで録音している。

天野喜久代というと、もちろん、二村定一と一緒に日本ジャズソング史上初のヒット曲である『あほ空 (青空)』と『アラビアの唄』のコロムビア (ニッポノホン) 版を1928 年 (1927 年という説もある) に吹き込んだことで名高い。『あほ空』の方を一応紹介しておく。

原曲の “My Blue Heaven” にも 1927 年にポール・ホワイトマン楽団のカバーがある。

もっとも “My Blue Heaven” は、1927 年だけでも沢山のカバーがある。最も有名なのは、ジーン・オースティンのもの。

他にリリースが 1927 年だとわかっているだけのものでも、ドン・ヴーヒーズ、

Ken Sisson 楽団、

Al Friedman 楽団、

コロムビアのスタジオ・サロン・オーケストラ、

Nick Lucas,

"Whispering" Jack Smith のもの。

これでやめるが 1927 年だけでも、まだ他のレコーディングがある。『あほ空』のアレンジは、いったい、どれを参考にしたのかを聴き比べしてみるのは楽しいかもしれない。

f:id:noriharu-katakura:20170918104245j:image