ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

もしもし亀よ

疲れたので憑かれたように書く。

『もしもし亀よ』が好きなんだ。

淡谷のり子を抱きしめたくなる。

リキー宮川の曲がなぜ 二曲しか見つからない?

この最後の曲、映画『雨に唄えば』 で歌われたけど、“You’re the Cream in My Coffee” ですでに紹介した Annette Hanshaw は、もっとも初期に歌っていた一人である。曲の最後に “That’s all.” といってないのが寂しいので、同じく彼女が最も初期に歌った一人である “Get Out and Get Under the Moon” (月光價千金) も紹介しておこう。

初期のバージョンを聞くと Tin Pan Alley 系の曲っていうのは、そもそもイントロが本来あるんだけど、しばしばそれが省略されてゆき、その後の AABA のリフレイン構成の部分だけが残るんだということがよくわかる。他の例をあげると「ダイナ」だってEthel Waters が歌ったときには、イントロのヴァースがあった。