ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

連鎖

服部良一が (Reo Hatter として) 1939 年に作曲した “Love’s Gone” =『夢去りぬ』を聞いていた。

なぜ、これを聞いていたかというと、南スリーシスターズの『夢去りぬ』は YouTube にないかなと思ったからだが、これはなかったし、アコーディオン版の『夢去りぬ』は聞いたことがなかったので。

なぜ、南スリーシスターズかというと、その前に『毎朝コーヒーを』“Coffee in the Morning and Kisses in the Night” を聞いたので。

その前には、ボスウェル・シスターズの “Coffee in the Morning and Kisses in the Night” を聞いていた。

なぜかというと、コンタンス・ベネットが最初にこの曲を歌ったプレコード時代の映画 “Moulin Rouge” (1934) のクリップでボスウェル・シスターズが出演していたからである。

コンタンス・ベネットは、ジョーン・ベネットのお姉さんであるが、ミュージカルの出演は極めて珍しいのではと思う。

この曲の前は、同じ映画でコンタンス・ベネットがやはり初めて歌った “The Bouleverd of Broken Dreams” を聞いていた。このクリップにはルシル・ボールがいるような……。

その前は、トニー・ベネットの同じ曲を聞いていた。なぜ、トニー・ベネットかは思い出せない。

 

ニッポンジャズ水滸伝(人之巻)

ニッポンジャズ水滸伝(人之巻)

 
ニッポンジャズ水滸伝 (天之巻)

ニッポンジャズ水滸伝 (天之巻)

 
ニッポンジャズ水滸伝(地之巻)

ニッポンジャズ水滸伝(地之巻)