ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

2018-06-17から1日間の記事一覧

Have You Met Miss Jones?

1937年の Rodgers & Hart による作品。Legrand Jazz の曲も総て終わってしまった。改めて聴いてみると、まだ 20 代後半だった Legrand のアレンジって凄いなあ。 1937: Leo Reisman and his Orchestra: 1946: Bernie Leighton Quartet: 1950: Gerry Wiggins …

This Can’t Be Love

1938 年の Rodgers & Hart による曲。「新しい日本を創る提言誌 Voice 」の 7 月号に載っている『映画にとってたばことは何か』でも読もう。「禁止することを禁止する」っていうのが60 年代だとしたら、今の時代は何なんだろう。道を歩いたときに、表現は別…

英語の勘所 (18)

「前置詞の倒置」というべき事柄について書いてみる。すでに何度も断っているが、ここで書いているのはあくまでも遊戯的で個人的な見方に過ぎないもので一般的な正しさを主張するつもりは毛頭ない。ただ、少数の「例外」や「瑣末なこと」や「古いもの」とし…