ノリの悪い日記

古今東西の映画、ポピュラー音楽、その他をいまここに交錯させながら随想します。

2018-06-10から1日間の記事一覧

Nuages

これも Legrand Jazz から。曲名は、フランス語で「雲」の意味。Django Reinhardt の最も著名な曲のひとつであり、ナチスに占領されたヴィシー政権下のフランスで人々に愛された曲である。しかし、偽物の方がはるかに視聴回数が多いなんて……明らかに違ってい…

英語の勘所 (13)

最近はようやく「連結動詞」みたいなことが説明されてきているので、たとえば equal が「他動詞」だなんて、未だに信じている人もまさかいないと思うけれども、関連する話題として動詞 make について書いておく。 動詞 make には、下のように TYPE 1 のよう…

Once Upon a Summer Time

1959 年に Verve から出た Blossom Dearie によるピアノの弾き語りアルバムである。Dearie はこの前にパリで The Blue Stars というヴォーカル・グループを作って活動していたことがあって、そのグループには Michel Legrand の妹さんChristiane Legrand も…

‘Round Midnight

これも、Legrand Jazz から。Miles Davis の、しかも一つの演奏だけで済ませるのはジャズじゃないが、かといって他の演奏を全部紹介することも到底不可能なので記事にすることは止めようと思ったが、気が変わってやっぱり最小限でも載せておくことにした。作…